女性はトイレに置くサニタリーボックスをどうするか悩みますよね…
トイレは湿気がこもりやすいので、使い終わったナプキンの臭い心配もありますよね…
そこで。
トイレの狭い空間にサニタリーボックスって邪魔だけど…
見た目も清潔感があるものがいいけど、置いておくと邪魔に感じてしまう
臭い漏れを防ぎたい
とお悩みの方はいませんか?
サニタリーボックスの選ぶ基準や我が家がトイレにサニタリーボックスを置かない選択をしたことなどについて紹介していきます
サニタリーボックスって?
トイレに置く小さめのゴミ箱です。
使用済みの生理用品などを捨てるために使います。
サニタリーボックスの選ぶ基準は?
臭い漏れ
なるべく臭いを防ぎたいと思う方は多いと思います。
蓋付きでしっかり臭い漏れがしないものや使い捨てのサニタリー袋もおすすめです。
デザイン
シンプルなデザインのものが多いように思います。
サニタリーボックスに袋をかけて使いますが、この時に袋が外から見えてしまうもの、袋が外から見えない構造のものがありますので、見た目が気になる方は、外から見えない構造のサニタリーボックスを検討するとよいでしょう。
サイズ
トイレの狭い空間に置く時は、コンパクトサイズのものがよいでしょう。
しかし、オムツなども一緒に捨てたいというご家庭もあると思います。
ご家庭にあったサイズ選びをしましょう。
我が家の場合
トイレにサニタリーボックスを置くのをやめた理由
最初は、置いていましたが長女が1歳頃から置くのをやめました‼
使うのが私だけということ‼
1か月に、1週間だけしか使わないということ‼
娘2人いますが、園児と小学生なので、まだまだ娘達は先の話なので「置かない」を継続中です。
湿気がこもりやすいトイレに置くと臭い漏れも気になるし、扱いやすい捨て場所を思いついたので置くのをやめました。
その結果、とても満足しています。
捨てるのはココ‼
キッチンの生ゴミ入れの中にトイレットペーパーでグルグル巻きにして一緒に捨ててます。
蓋付きなので、臭い漏れの心配もなく使いやすいです▼
生理の時は、黒いポリ袋にすれば、中身も見えないです▼
この蓋付きゴミ箱については、こちらの記事でも紹介しています▼
寝る前に、生ゴミ入れの袋口をしっかり縛って、ゴミ箱に移して捨てればよし‼ ▼
燃えるゴミ用のゴミ箱も臭い漏れ防止の蓋付きです‼
来客や携帯用にコレ‼
我が家はトイレにサニタリーボックスを置いていないので…
来客用に念のため、使い捨てサニタリー袋を置いてます。
100均でも購入できるのでお手軽です。
来客用以外にも他のお家にお邪魔させてもらう時って、使用済みの生理用品を捨てるのって抵抗ありますよね…
そんな時、サニタリー袋を携帯しておくと便利です‼
トイレ収納の隙間に洗濯ばさみをつけたフックを付けて、つるしてます▼
ナプキンの収納についての記事は、こちらで紹介しています▼
まとめ
女性にとって、サニタリーボックスって必要なものだけど、トイレに置くのが邪魔だったり、家族に気を使う方もいらっしゃると思います。
私は、トイレに置かない選択もあると思います。
我が家はキッチンの蓋付きの生ゴミ入れに入れることで気持ち的にもラクになりました。
ゴミ箱が減ることで捨てる手間が1つ減るからです。
娘達が生理がくる歳になったら、このまま私と同じように捨てるか、トイレにサニタリーボックスを置いた方が良いのか娘達と相談するつもりです。
その時に応じて決めようと思いますが、今は「トイレにサニタリーボックスを置かない」が快適に思っています。
使い終わった生理用品は、見えないように黒いポリ袋に入れるなどの工夫は必須です。
トイレのサニタリーボックスが邪魔に感じている方は、使い捨てのサニタリーボックスやチャック付きサニタリー袋もおすすめです。
ご家庭にあった捨て場所をご検討してみましょう。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
コメント